グウェント新ゲームモード「Gwent Arena」の詳細が明らかに

日本時間2月14日5時から行われたCDPR公式配信において、グウェントの新ゲームモード「Gwent Arena」の詳細が明らかになりました。他のDCGにもある、いわゆる「闘技場」モードです。

Gwent Arenaは近日実装予定です。

スポンサーリンク

Gwent Arena

参考記事

gwentdb.com : Gwent Arena Mode Announced!

Gwent Arenaの特徴

入場料

入場料として 150鉱石か 1.99ドルが必要となります。

デッキ構築

Gwen Arenaでは勢力の制限なしに全てのカードを使ってデッキを構築することができます。

プレイヤーはランダムに表示された4枚のカードから1枚を選択してデッキを構築します。プレイヤーが実際にカードコレクションでそのカードを所有している必要はありません。表示される4枚のカードのレアリティは同じになるとのこと。また、ランダムで時々、プレミアムカードも登場します。

※ 追記:実際にリリースされたアリーナでは、コレクションにプレミアムカードを所有しているカードは、アリーナでもプレミアムが登場するように変更されました。

最後に、ランダムに表示された3枚のリーダーカードから1枚を選択してデッキ構築を完了します。

ゲームの終了条件と報酬

Gwent Arenaではプレイヤーが9勝するか、3敗するまでゲームを続けることができます。報酬は1勝ごとに増加します。もし9勝できれば、それまでの報酬に加えて、ランダムなプレミアムレジェンドカードが追加されます。

※ 追記:実際にリリースされたアリーナではプレミアムレジェンドではありませんでした。スタンダードレジェンドになったようです。

もし1勝もできずに3敗してしまったとしても、1カードタルは得ることができます。

対戦

対戦相手は完全にランダムに選ばれ、勝利数などは考慮されません。プレイヤーは最初のラウンドで8勝している相手と当たることもあります。(CDPRのTwitchチャットからの情報)

日本の公式からの情報によると、対戦相手は勝利数が近いプレイヤーとマッチメイキングされる仕様になっているそうです。

ゲームボードはGwent Arenaのためにデザインされた、ユニークな盤面になっています。

コメント

  1. 匿名 より:

    英語が苦手な自分にはありがたい記事です!
    翻訳、ご苦労様です

    • 管理者 より:

      コメント、ありがとうございます!お役に立てる記事が書けていれば嬉しいです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. 匿名 より:

    ゴールドやシルバーが増えると戦況がめまぐるしく変わって面白そうですね!
    今から鉱石を貯めておかないと!

    • 管理者 より:

      コメント、ありがとうございます!
      勢力の制限なくデッキを組めるのは本当に面白い試みですよね。とんでもないコンボが飛び出しそうでワクワクしています。
      少し前から鉱石貯金を始めていますが、デイリー報酬だけで十分賄える入場料なのも嬉しいですね。

  3. 匿名 より:

    貴重な情報は英語なので翻訳していただけるのはとてもありがたいです。ところで上の画像では合計枚数が26枚ですが、ピックアップは最高40枚までで、25枚以上なら任意のところでストップ出来るとかそういう感じなのでしょうか?

    • 管理者 より:

      コメント、ありがとうございます!
      配信で見る限り、途中でピックを終えるような選択肢はなく、デッキは27枚固定でした。
      最後の1枚はリーダーで、26枚目を選択すると、リーダーの三択になっていました。

  4. 匿名 より:

    配信見ててよくわからなかったのは、金銀の枚数も
    ランダムなんでしょうか?
    運が悪いと26枚ブロンズになったり?

    • 管理者 より:

      コメント、ありがとうございます!
      金銀の枚数はランダムのようでしたね。金銀の登場率も高めに設定されてそうでしたので、さすがに26枚ブロンズというのはなさそうです。
      最低金銀枚数保障のようなものがあるのかどうかは、ちょっと分かりませんでした。

  5. 匿名 より:

    わかりやすい記事でした。翻訳ありがとうございます。

    「引き」の善し悪しで、デッキの出来が大きく左右されますね。9勝/3敗…最大11ゲームで一区切り、というのも面白そうです。楽しみですね!

    • 管理者 より:

      コメント、ありがとうございます!お役に立てる記事であれば幸いです。
      他のDCG同様、闘技場モードはかなり運に左右されそうですよね。
      とは言え、闘技場で強いカードやコンボを見つけるのは楽しいと思いますし、通常のラダーの息抜きとして楽しめるのではないかなと思っています。

  6. 匿名 より:

    闘技場ではシリノヴァが実質最弱カードになる。
    シリを取れた方の勝ちにならない分純粋に派手な勝負を楽しめそう。

    • 管理者 より:

      コメント、ありがとうございます!闘技場で強いカードと弱いカードがハッキリ分かれますよね。来週のオープンが楽しみです。

  7. 匿名 より:

    アリーナリリース後で申し訳ないんですけど記事にあるとおりだと9勝報酬はプレミアゴールデンのはずがもらえたのは通常ゴールデンでした.
    仕様変更されたんですかね?

    • 管理者 より:

      コメント、ありがとうございます!
      どうもそのようで、9勝報酬は通常のゴールドが出るようですね。