「Pawel Burzaに聞いてみよう」企画 Burza氏の回答まとめ

CDPRの名誉リークマネージャー Pawel Burza氏がプレイヤーからの質問に答えまくる企画「Pawel Burzaに聞いてみよう」がグウェントの公式英語フォーラムで行われました。今回は、どのようなリークがあったのでしょうか。本記事でご確認ください。

スポンサーリンク

参考記事

forums.cdprojektred.com : AMA with Paweł Burza – ask your questions here!

公式情報

ブルザ氏の回答を翻訳した記事が、グウェントの日本公式フォーラムに投稿されています。ゲームの今後に関する重要なコメントのほとんどは、こちらでご確認いただけます。

公式の回答集はこちらです。

その他のブルザ氏の回答

その他のブルザ氏の回答ですが、回答数が多いため、管理人が気になったところを抜粋してお届けします。

Q:Rethaz氏どこいった?

A:今年の初めからプロジェクトディレクターとしてKasia Redesiukが就任したよ。

redditでもお見かけすることがなくなったので、なんとなくそんな気はしていましたが、Rethaz氏はグウェントのプロジェクトを離れたようです。

Q:今後予定されている新しいイベント(勢力チャレンジやシングルプレイヤーのミニチャレンジ以外で)はありますか?

A:今は「奪われし玉座」をお届けすることに注力しているんだ。

目新しいイベントは、しばらくはないのかもしれません。

Q:タルには、レジェンダリーの救済タイマー(※)はありますか?

A:グウェントに救済タイマーはないんだよなぁ。

※ 訳注:レジェンダリーの排出がないまま、一定数のタルを開けると、必ずレジェンダリーが排出される仕組みのこと。

以前、コミュニティで統計を取った時には、救済タイマーは40タルで発動と結論されていましたが…真実はどちらでしょうか。

Q:次の大きなカードの追加はいつですか?(それが、もしアリーナ用の10枚追加のようなものであっても)

A:次のカード追加はより大きなものになるだろう。拡張セットだよ。

つまり、コアセットは現在のカードで決定ということですね。

Q:プレミアムカード作成に従事しているのは何人くらいですか?

A:6人のアニメーターがいるよ。

あのクオリティのプレミアムカードを作っている人数は意外と少ないんですね。

Q:デトラフやシアンナのカードは追加されますか?ゴールド/リーダーカードとして?だったらいいなぁ

A:もちろん。リーダーとしてではないかもね。

ゴールドなんでしょうか?

Q:トリプティックカードについてなにか進捗はありますか?

A:今のところ、それらを戻す予定はないよ。

トリプティックとは、以前の盾乙女や女王近衛兵などのように、3枚の違った絵柄があるカードのことです。根強いファンがいますね。私もあれは好きでした。

Q:今回の勢力チャレンジで間違えてモンスターを選んでしまったのですが、今後の勢力チャレンジで北方諸国のフレームを得ることができますか?

A:うん、今後も同じフレームを報酬とした勢力チャレンジをする予定だよ。

今回30勝到達できない方も安心?

Q:ワイルドハントはいつ強化されますか?

A:勢力ごとの特徴付けと、このアーキタイプに対してもっとカードを追加するよ。現在の問題は十分なワイルドハントユニットがないことだからね。

ラッド・ナァウ!

Q:グウェントに2対2や、トーナメントモードのようなものが追加される可能性はありますか?今後、そういったものが追加されるのを期待してもいいですか?

A:今は、すでにあるものに注力しているんだ。でも将来的には、そういったものがあるとクールだよね。

大会モードはプレイヤーは欲しがるけど、なかなか実装されないものですよね。観戦モードも早く実装していただきたいところ。

Q:アバターでのエモート以外に、対戦相手とチャットできるようになりませんか?

A:今のところ予定はないよ。対戦相手を罵倒するようなことが起きるのを懸念しているんだ。

グウェントプレイヤー全員が紳士淑女でないことは、GGシステムが我々に証明してみせてくれていますからね。

Q:以前、吸血鬼アーキタイプに言及していましたが、それは次の拡張の時に追加されますか?それとも、別の時ですか?またレベル100キャップについて、さらに上のレベルは開放されますか?

A:吸血鬼は大きな拡張と共に来るよ!レベルキャップは、もっと多くのプレイヤーがレベル100に到達したら開放するかもね!

《見えざる者》さんがアップを始めたようです。

また別の吸血鬼に関する質問に対する回答は、more info coming soon!ということでしたので、意外と早くお目にかかることができるかもしれません。

Q:カードに列毎の特色を持たせるような、なにかは追加される?

A:今は「Faction Identity」(勢力ごとの特徴付け)に注力しているよ。

Faction Identityにより、勢力ごとの特徴が濃くなるのは良いですね。本当に今年ベータ終わるんでしょうか。

Q:redditにアリーナのフレームがリークされていましたが、いつ、どのように実装されますか?

A:本当にすぐだよ!SOON™ 数日中に情報が公開されるよ!

アリーナでデイリー報酬のカウントするようにしてください。

Q:CDPRはドライパスをどのように捉えていますか?アリーナの多くの(ほとんどかも)ゲームが1ラウンドだけの勝負になっているのは健康的だと考えていますか?(構築戦は、しばしば2ラウンド勝負になります。)なぜこうなったのでしょうか?解決策を検討していますか?

またCA密偵についてはどう見ていますか?なにか変化がありましたか?彼らが依然として多くの不快感を生んでいるなら、カジュアルマッチから追放することを検討しみては?( ゲームモードをもっと楽しくするために、アリーナでそうしたように。)

A:ドライパスは戦略の一部だと考えているよ。あなたは、まだ2ラウンド勝たなければならないのだから。

CA密偵は私たちにとって問題を含んだカードだね。彼らを完全に削除しようというアイデアもあった。でも、そのような思い切った決定をする前に、まずはコインフリップの問題を先に解決しなければならない。

ドライパスが常態化しているゲームが楽しくないのは事実ですね。コインフリップの問題が解決し、この問題も緩和されるといいのですが。

他のCA密偵に関する質問では、やはり現在もCA密偵に関しては注視している状態であることを述べています。

Q:6月のE3か、E3の前に「奪われし玉座」のリリース日を発表しますか?

A:E3ではないね;)

あるいは、もっと先になるのでしょうか。

Q:パヴコ・ゲイルのような開発者をモチーフにしたカードを追加する予定はありますか?

A:すでに2枚はあるし、もう2、3枚追加する予定だよ。

そんなに?!

Q:アバターを買えますか?ガレットのレソが欲しかったのですが、そのシーズンで1000位以内に入れなかったんです。

A:ゲーム内ストアでフレームやアバターを取り扱うことを検討しているんだ。もうすぐ、より多くの情報を出せると思うよ!

アバターが欲しくてもランクインできずに取れなかったプレイヤーには嬉しいですね。

Q:すでに終わってしまったシーズンの報酬で配布されたフレームについてですが、今後も獲得するチャンスはありますか?

A:はい、シーズンは毎年ローテーションするつもりだよ。

今年取れなくても、来年また同じシーズンの報酬として獲得できるということですね。

Q:CDPRはキャリーオーバー(※)についてどう思っていますか?多い?少ない?丁度いい?舞闘士のように”不可視”のキャリーオーバーについて変更はありませんか?

A:舞闘士は以前、私が開発チームに強調した問題で、彼女らに良いアビリティを見つけられないというのが課題だったんだ。それはさておき、現時点でのキャリーオーバーについては良く機能しているように見えるよ。

※ 訳注:戦力値をラウンドを跨いで持ち越すこと。

確かに継戦によるキャリーオーバーは、現時点では問題ないように感じます。

Q:デッキのインポート/エクスポートを実装する計画はありますか?

A:これは私も関心があるし、将来的に実装されると嬉しいね!

PC版プレイヤーはGwentUpで実現可能なオプションですが、コンシューマー版プレイヤーには実装されると嬉しい機能ですね。

Q:伏兵(仕組みが気に入っています。)やドリアードのカード(リーダーのイースネを除いて4枚しかプレイアブルなカードがありません。ブロンズのドリアードはゼロです。)がもっと増えませんか?

A:Yes!ドリアードは増えるよ!

伏兵は?

Q:舞闘士とダン・バナー隊は現在のグウェントにおいて最も問題のあるカードだと思いますが、CDPRはこれらのカードの変更やバランス調整を考えていますか?

A:舞闘士はそうだね。ダン・バナー隊はプレイングで対応できるよ。

舞闘士はどうなるでしょうか?

Q:次のパッチで新カード追加はある?

A:ないよ。次のパッチは主にバグフィックスに注力しているんだ。

3月中のパッチのことでしょうか?それとも4月のシーズン開始時のパッチでしょうか?

Q:墓地の隣のデッキを右クリックして、デッキに残っているカードをプレイヤーがチェックできるようになりませんか?墓地のカードを見る時と同じようにデッキ内のカードがランダムな順番で表示されれば、盤面のスペースも取りません。

A:どこかで見たアイデアだけど、ゲーム内にデッキトラッカーを持つ方が良さそうだね。でも、それは今の計画にないことだけど。

ゲーム内デッキトラッカーはコンシューマー版プレイヤーは是非欲しいところですよね。

Q:フレーム、称号、アバターを特定のデッキに関連付ける機能についてどう思いますか?

A:実現できそうだね。伝えておくよ。

そのデッキに合ったアバターやフレームを使いたいですし、これは良いアイデアですね。